-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
解呪とヘイト管理について(o゚◇゚)ノ
2006-06-30 Fri 11:30
さて、薬師は徒党全員の動きを見て連携をとっていかなければならない職業ではありますが、特に重要なのが神職さん、僧さん、鍛冶さんとの連携だと思います。
うちは薬師より神職歴が長く2年くらいずっと巫女がメインでしたので神職的観点も含めて書いていこうかと思っております。
青月流雅楽巫女っていうカテゴリーも増やしたほうがいいのかな?w
まぁまずはおおいに薬師と関係の深い神職の動きから書きます。

神職の基本的な動きは簡単に書きますと(いうほど神職は簡単な職ではないですが)気合>詠唱>英明が基本になると思います。
よく医術だから詠唱しないとか英明より高速優先したりする神職さんを見かけることがありますが神職の基本は気合>詠唱>英明です。
状況によってこの優先順位はかわりますが基本はコレです。
つまり開幕からやることが山積みな神職さんが開幕呪霧や呪縛、眼光などに対処する暇はないと考えてください。
そこで開幕のほうで他と比べて一番手の空いてる職、そう薬師の出番となるわけです。
ボスとかで戦闘が中盤とかだと回復で解呪する暇がないことが多いかと思うので解呪は神職が優先してやりますが開幕付近は薬師の仕事となることが多いです。
そこで解呪に関することを書いていこうと思います。

むやみやたらに解呪する方も結構見受けられますが解呪にも優先があります。
まず解呪すべきものについて書いてみます。
低速(特に忍者さんなどの止め役につくもの)、物理アタッカーや止め役につく呪縛(呪縛は効果時間短いので出来ないときは放置できるときもあります)、眼光や子守などの状態異常でうごけなくなるもの(特に般若系の敵の場合はバー見ておくことが大事)、場合によって沈黙、くらいです。
ちなみに防御呪霧が来たときに解呪する人も見かけたりしますが後にも書いていこうと思ってますが防御呪霧=全体治療でいいかと思います。
極みが飛ぶ=漏れる、盾の瀕死などを招くからです。
攻撃呪霧などは消せる余裕があるときにしたほうがよいかと思います。
なぜなら回復が第一優先だからです。
暗黒につきましては神職さんが英明してくれるはず!w
あと小細工に関してですが消しちゃうのはもったいないです。
なぜなら小細工は沈黙などで上書きされません。
つまり小細工がついていれば沈黙など来てもへっちゃらなんです。
例外で召喚への小細工がありますが召喚さんが小細工ついてしまった場合は、そうです、抗毒付与で消すほうがいいです。
抗毒付与で消せる単体のものは抗毒付与で消しちゃいましょう。
「抗毒を制するものは薬師を制する」
うちの合言葉ですw
抗毒好き薬師ですいません。。
あっ、鍛冶屋(鎧)さんへの沈黙が放置されがちですが消せるときは消しましょうね。
沈黙があると罵詈雑言がデキマセン。

それと神職さん、僧さん、鍛冶さんとの連携で大事なところ。
それがヘイトの管理です。
薬師は旗持つことが多い職業デス。
なのでヘイトを無視してると「旗折れ」の原因となります。
まぁ雑魚でヘイトとかきてもへっちゃらなこと多いですけどね。。
ヘイトについてはいろいろ大切なことはありますがはじめにうちが体感しているヘイトを書いていこうかな。
あくまでも実際のデータではなく体感ですのでそのへんはご勘弁をw

1活身・参、全体解呪・弐、単体治療・参、混沌(単体ヘイトは上がるらしい?)
2抗毒付与・壱、救護・参、攻撃呪霧・参、単体治療・四
3全体治療・参、全体抗毒付与、蘇生・参
4全体治療・四、完全治療
5全体完全治療

っていうような感じです。
基本の動きとしては数字を足し算していきます。(これはあくまでも自分のやり方デス。)
普段は2ターンの間に4で抑えます。(足し算で)
仲間のヘイト次第ですが5からは微妙になってきます。
5からは攻撃受ける覚悟をしてください。
またまわり次第ではありますが、過去4ターンの合計が10を越すと大抵攻撃が集中されてきます。
そのときは次の2ターンの合計を3以下くらいに抑えると落ち着いてくるはずです。
徒党がピンチのときはヘイトは考えず盾を信用することも大事デス。
それで自分のヘイトがやばいなと思ったら宣言することが大事かと思います。
宣言して鍛冶屋さんの罵詈雑言、神職さんの子守、僧さんの補助などで守ってもらうのデス。
上に書いたのは旗を守るためのヘイト管理です。
回復のためのヘイト管理もする必要があります。
盾さんの釣り具合を見てどこが漏れてて攻撃がどこにいくかと予想をして回復していきます。

旗を守るためや回復のために他職のヘイトも知る必要がありますが、全部書いていくのもひどいし全部覚えながら戦闘するのも大変ですのでそのへんは過去の経験とフィーリング♪
徒党全体の動きを見ていくっていうのは大事ですね。
ちなみに天然ヘイトというのもありますので。。
天然ヘイトとは防御が一番高い人に金縛りがいったり、体力が一番低い人に痺れ針が飛んでいったりすることデス。
薬師は徒党全部をみるようにというのが結論ですかね。。

追記として神職さんに一言。
医術でも詠唱ください( p_q)
救護だとヘイトの管理も難しいですし、全体回復も準備になるし、狩りのときも野外大変になるんデス。
野外が大変=神職さんの与生気も大変になる=徒党を待たせる ということも忘れないでください。。
ちなみに徒党のみんなが生命満タンなら狩りでの薬師に開幕気合必要ないので薬師に与生気はそんなにしなくていいデスヨ。

次回予告は「蘇生について」にしようかなぁ。
別窓 | 青月流医術薬師(o゚◇゚)ノ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<蘇生、回復の優先について(o゚◇゚)ノ | 青月なページ | 開幕の行動と抗毒付与について(o゚◇゚)ノ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青月なページ |
 
