スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
開幕の行動と抗毒付与について(o゚◇゚)ノ
2006-06-30 Fri 09:00
最近よく別キャラをやっていて「薬師って謎多いよね。」「薬師ってよくわかんない。」「薬師って暇でおもしろくない。」などの徒党会話をよく耳にするのであくまでも個人的な薬師の動きなどを書いてみようかと。
人のプレイスタイルにどうこういうつもりもないですし、あくまでも個人的意見でなにかの参考になればいいかなという程度です。
また徒党の構成や徒党のスタイルなどにもあわせなければいけないと思うので「~おねがいします」って言われれば変えてます。
あとこれはNPCのアルゴが現時点でのアルゴで特化が医術の場合デス。

まずは薬師のやるべき仕事についておおまかに。
回復、メッキ、解呪、蘇生、徒党全体と自分のヘイト管理、バー読み(術、準備なし術、霧散、看破、防御呪霧、死亡、殴りの多さ、眼光)、盾の釣れ具合と守護の予測、敵によって秘薬対策などかなぁ?
それぞれについてはのちのち解説していきますね。
これくらいやるべき仕事が多くて楽しい職なんですよ!

次に実装かな?
うちの狩りでの基本的な実装を晒してみますね。
20060630074227.jpg

1、抗毒付与・壱 2活身・参 3単体治療・参 4全体治療・参 5蘇生・参 6攻撃呪霧・参 7全体解呪・弐 8医療知識・弐 9救護・参 10倶舎の法・参

っていった感じですね。
ここで大事になるのが抗毒付与です。
1番先頭にあるということは開幕使うこと多いからっていうわけですが、開幕攻撃呪霧や活身からの方が大半ですよね。
個人的意見で言うと飛龍前はそれでよかったのですが飛龍後はアルゴの変更でまず呪霧、霧散、看破が異常に多くなりました。
鍛冶屋さんの極みが消えてしまったら攻撃呪霧なんか意味ないんですよ。。
それと飛龍後実装されたNPCは属性が異常に高い敵が多いのです。。
敵によってですが効かない攻撃呪霧やっても無駄なだけですし。。
攻撃呪霧のヘイトも馬鹿にできないんですよ。
ヘイトについてものちのち書いていきますね。
なのでメッキのために鍛冶屋さんに開幕抗毒おすすめです。
鍛冶屋さん2の構成で陰陽さんなどがいない場合でかつ、そんなに戦闘が長引かない場合は特化目録の全体抗毒付与に変えたりしてます。
ちなみにこの全体抗毒付与という技能、使ってる人うち以外出会ったことないですw
それと活身に関してですが医術である以上活なんかするより回復のほうがかなり優秀であることは間違いないです。
よく盾の体力が半分くらいなのに活してる方がいますが守護率の低下を招き攻撃が漏れることが多くなり全体治療が多めになるおそれが出てくるのです。(全体控え目にする理由はまたの機会に)
なので活はヒマーなときにやる程度であくまでも回復第一優先がよろしいかと。
毒に対して活したくなる気持ちもわかりますが大抵の毒は2ターン程度で消えます。
そんなの無視無視♪
対人だと活も有りですがNPCだと活を実装からはずしてもいいくらいですね。
開幕やっても喝破くること多いし。。

あと、抗毒と英明を重ねるかによってもスタイルかわってくるかとは思いますがいろいろ実験して試してみたところ英明とかさねてもほぼ霧散などの確率は変わらないというのがうちの結論です。
しかも英明にたいしてのメッキにもなるのですよ。
英明のご利益は大きいデス。
あるとないとじゃえらい違うのですよ。
英明は鍛冶にとってすごいありがたく英明によってなにが変わるかというと、気合回復速度、釣れ安さ、釣れてる時間とかですねぇ。
鍛冶やってるときは英明非常にありがたいです。
この英明を守ることができるのも抗毒なのですよ。
ちなみに車懸の陣、鶴翼の陣が入ってると開幕看破くる可能性が40%~50%くらいで開幕抗毒すると看破の先入れで抗毒できます。(車があって目利きとかじゃなくw-武器の場合)
つまり鍛冶屋さんの黄色△が守れます。
これ結構大きいですよ。
こんなに長々と書きましたが結局開幕の抗毒についてしか書けてませんね。。
薬師は奥が深いです。
この実装なにげに攻撃呪霧を混沌に変えると武将、ボス実装になりますw

次回予告は。。
なにについて書こうかなぁ。
一応解呪についてとヘイトについてっていうことで予定しておきます。

質問や意見、感想など御座いましたらコメントお気軽にどうぞ(*'-')b
スポンサーサイト
別窓 | 青月流医術薬師(o゚◇゚)ノ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<解呪とヘイト管理について(o゚◇゚)ノ | 青月なページ | またもや仲良く(o゚◇゚)ノ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 青月なページ |
 
